送り仮名についてのメモ

備忘の意味でメモ。

 

こちらが粗雑だからなのだろうが、送り仮名とかまで気にせずに、PCの変換で出てくるものを、使って文書を作成することが多かった。

 

しかしながら、送り仮名にもルールがある。

文化庁が定めたものらしい。それにどういう権威付けとかがあるのかよくわかってないが。

「送り仮名の付け方」(答申)

とはいえ、入れ子構造とかになっていて読みづらい。

三省堂のサイトのものの方が見やすい。

「送り仮名の付け方」@三省堂

 

送り仮名も含めて言葉に拘ることが重要という指摘もあるし、趣旨は理解できるが、ワープロソフトを使うのであれば、そちらで何とかしてくれないかと思うところ。

例によって探してみると、IMEについては、そのあたりの設定ができる模様。どこまで信頼できるのかは不明だが、とりあえず設定が可能らしい。しばらく試してみることにする。

xtech.nikkei.com