日記風のものを読む

たまにはこういうことでメモ。

 

こちらは、内容はさておき、とりあえず毎日何かを書くというのを旨をしている。「意識高い系」ではないので、テーマを絞るとかそういうことはしない。能力とか諸般の制約によって続けるのが難しいだろうという判断なのだが。

 

僕自身、毎日書かれている日記系のブログを読むのも嫌いではない*1。ずっと同じ人のブログを読み続けていると、見も知らぬ方とはいえ、書き手の方についてのこちらなりの理解も含まって、それなりに思い入れ?のようなものも出てきて、それも面白いと思う。

 

毎日必ず読んでいるわけではないけど、定期的に読みに行っている日記系?(とこちらが考えているもの、という意味だが…。)のところをいくつかメモしておく。専門と関係のない方々にも愛読してもらえるようなblogが書ければよいのだが、こちらの現状では、もろもろの制約から、なかなか難しいところ。

  • 銀座のマチ弁から勝どきの宅弁へ(弁護士遠藤きみのブログ) (新) 同業の先達のblog。シニアな方の身の振り方という意味でも示唆に富んでいると思う。
  • そんなに食うなら走らんと 「食道楽(ラーメン中心)とカロリー消費(ランニング中心)の葛藤の日々」とあるとおりで、ほぼ同世代のはずだが、なんでそんなに食べられるのか、とりあえず健康診断とか受けているのか、とか気になるところ。
  • 毎日jogjob日誌 by東良美季 物書きの方のブログで文章も良いのだけど、写真もいい感じ。
  • 物食日記 編集者をされていたはず(今は一時休止中のようだけど)で、カメラにも造詣が深い方なので、良いカメラを十分に使いこなされているのが素晴らしい。

*1:blog以前のさるさる日記とかでも日記を読んでいた方がいた。