ハードディスクなどを購入した

備忘のためのメモ。

 

 

今のLet's noteの後継機をそろそろ用意したほうが良いのではないかと思ったので,昨日(8/18),某所のヨドバシに買いに出かけた。今の端末は,もともとwin10を標準とする端末にwin7を入れたダウングレード機(という言い方が適切かどうかはさておき)なので,これをwin10にしても良いのではないかと思う*1。しかし,既に購入後3年使った端末で,そろそろ物理的にガタが来てもおかしくないのではないか,という懸念もあったので,端末の購入に踏み切った。

 

後継機をどうするかは,少し悩んだが,やはりLet's noteのキーボードには慣れなかったし,前回Let's noteを購入した動機であるDVDを見る等特段の事情は今回はない*2ので,従前の例に従い,thinkpadにすることとした。以前よりはキーボードのクオリティは下がったとはいえ,まだ,あちらのキーボードの方がしっくり来るし,キーボード上から手を離さなくても良い,赤デベソの利点は個人的には捨てがたく感じるので。なので,某機種にした。対応してくれた方も,Let's noteとthinkpadは継続して使う方が多い,とコメントされていた。ネットで買うよりも割引が効くので,想定よりは安く済んだ。

 

これとセットで,外付けのハードディスクを購入した。セット割引があったので,こちらの2Tのもの。先日「飛んだ」某社のものは流石に購入する気にはならなかったので。随分と小さいので驚いた。

 

さっそくバックアップでも取るかと思ったら,バックアップするファイルの容量が,100Gを超えており,1日以上かかると言われたので,一旦キャンセルした。次の週末とかにやったほうが良さそうな気がしたので。乗り換え時に一回だけやるのが無難な気がしてきた…。

 

 

 

 

 

*1:なお,こちらもメモしておく。

hackers-high.com

*2:辰巳の合格者講義とかを見るために必要だった。