win7からwin10へ

端末を買い換えたものの、Let's noteはまだ動くので、どうしたものかと思いつつ、もともとwin10端末だったのだから、ということで、アップグレードができないか、試してみることにした。

 

 

とはいえ、ハードウェア的に不安がある端末に有料アップグレードを適用するのはためらわれるので(汗)、無償でできないか試してみることにした。検索して出てきたこちらの記事に基づきやってみた。自己責任なのはいうまでもない。データについては使いそうなものはthinkpadに移転したので、問題はないはず。

hackers-high.com

 

記事の指示に従って、インストールとか選択をしていくと、時間はかかるものの、それなりに進む。こちらでは、インストールよりもインストール後の更新に時間がかかった。前のエントリにあるように、スタートメニューはwin7風にした。

 

ともあれ、無事にアップグレードできた模様。とりあえずはめでたい。