最近の何だか(2022/3/11)

雑駁なメモ。

  • 本日は、会議その他の用件で出社した。色々な作業や打ち合わせを慌ただしくやっていたので、震災で亡くなられた方々への黙祷などはできなかった*1
  • 4月になると新入社員が入ってくる、ということで、新入社員研修の依頼が来る。何をどこまで話すかというのは結構悩むが、一応方針を決めて、資料(要するにパワーポイントの資料)の第一稿を作る。
  • 今週は、某用件で、現職で初めて、日本語を話さない相手と英語で会議をすることになった。こちらが予定している施策を説明して、関連する一定の作業を相手に求めるための打ち合わせなので、こちらが話をしないと一切何も始まらないという状況だった。そこで、1時間まくしたてる感じだったが、言葉が出てこない感じで、諸々さび付いていると実感した。もっとも、使う頻度が高くないので、どうも何かをしようとするモチベーションが湧かないのが難点なのだが。意識だけ高くてもモチベーションがないと続かないというのは、流石にこのトシになると理解できるようになる。

*1:代わりに、ではないが、毎年恒例の某所への寄付を行った。寄付控除目的ではあるのだが