最近の仕入れから(2020年11月初め頃)

例によってメモ*1

今年も六法をどうするかという問題があったが、判例六法にした。三省堂から新しい六法は出たものの、大きさがこちらの感覚からすれば中途半端だし、条文の網掛けは何だか微妙*2なのと、何よりも個人的にはビニールクロスが嫌い*3なのとで、ナシということになる。判例六法proは二冊になっているのはイマイチだし*4、デイリーとかポケットよりは少しは判例が載っていてほしい、というところで、 昨年同様判例立法ということになった。

 

ネットで条文を引くことも多いのだけど、個人的には、やはり手元に最新の紙の六法はおいておきたいので*5、買い続ける予定。

f:id:dtk1970:20201104214526j:plain

 

*1:BLJと法学教室も来ているが、定期購読なので写真は略

*2:ああいうのは必要なら自分ですべきなのではないかと思う。

*3:携帯実務六法もその意味で駄目。

*4:どのみち必要な法令が網羅されることは期待していないので、寧ろ一冊にまとまっていてほしい

*5:e-govが落ちていることも時にはあるので…。