代々木から新宿へ

週末に携帯で撮った写真を貼ってみる。

新宿のサザンテラスに出かけたのだが、新宿の真ん中を突っ切る必要もないので代々木駅から歩くことにした。以前は紀伊国屋書店の南口店があって(今も少しだけ残っているが正直用事がないので無視)、そういうことを良くしていたのだった。

 

代々木駅近辺も代々木会館が解体され、何だか寂しい感じがする。今どきのビルがいくらあっても、街の個性を感じさせることは少ないので、ああいう存在感のある建物がないことの喪失感の方が大きい気がしている。

f:id:dtk1970:20200803234522j:plain

f:id:dtk1970:20200803234546j:plain

f:id:dtk1970:20200803234614j:plain

f:id:dtk1970:20200803234632j:plain

 

サザンテラスのあと、紀伊国屋書店本店に寄ってから地下鉄に乗ったのだが、途中の道すがらも、週末ということを考えると、人通りは少なかったし、地下鉄のホームには本当に人影がまばらだった。感染症対策としては良いことなんだろうけど、こういうのがいつまでも続くと諸々立ち行かなくなるのではないかという気がした。

f:id:dtk1970:20200803234838j:plain

f:id:dtk1970:20200803234858j:plain