今日も何だか

2日連続でこんなのは遺憾なのだが(謎)、若干のメモ。

  • BLJがまだ来ない*1。それにしてもロジが厳しいのだろうか、それとも、それ以外か…。
  • 法的根拠が十分明確とは言いづらい(敢えて言えば行政指導なんだろうけど)、「自粛要請」の乱発は、好ましくないと感じる。法的な強制力を欠くがゆえに補償も不要という立て付けにしているかのようだが、事実上不利益を受けているところに、補償が行かないのは不適切というべきだろう。
  • 週末も外出自粛要請とやらが出ているようだが、これも強制力がない以上、無視するのが筋という気もする。こういう手法が蔓延するのは好ましくないだろう。強制したいのであれば、きちんと踏むべき段階を踏んで強制すべきなのであって、そうしないことを容認するのは、やはり適切ではないと感じる。 

*1:読んだ感想エントリを書こうと思っていたのに来ないというのが、こういうエントリを書く一因なのだが…