今日の何だか

何だかなあ、と思ったことをいくつかメモ。

  • BLJが来ない。東京地裁の本屋にはあったのに…。ちゃんと来るのだろうか(心配)。
  • 確定申告の結果、追加で納付が必要な税金の支払いも完了した。癪なのだが、やむを得ない。
  • 五輪は一年延期の模様。もともと諸々のやりくりがかなり無理目で、あちこちに歪みが生じていたのに、それを一年延期というのは、お金とか施設のやりくりの上で相当あちこちに無理が生じるなあと感じる。そこまでして、あちこちに*1犠牲を強いてまで、やらないといけない話とは僕には思えない(そう思わない人もいるだろうが…)。選手とかスタッフのために、その他のすべての人間が生きているわけでないわけだし。 なので、中止すべきだと今なお思うが、日本側に決定権のない話なので、どうにもならない。それにしても、これで来年また似たような話が起きて*2、再度延長とかいう話になったらどうなるんだろう。その時こそは、潔く中止してほしいと切に願うばかり。
  • 某格闘技のイベントについては、運営側の経営が厳しいと思われるところ、補償なしに強制力のない「自粛」依頼をしてもね、と思う。コロナにかっても会社は死にました、では話にならないし。行政は建物の使用契約を打ち切るなどの措置が考えられたのにそれをしなかった点はどうなのかというところも違和感が残る。もっとも、だからといって、主催者側が無答責という話ではなく、疫病の流行下で適切な対策が取れていたのかという点について、主催者側の対応は批判の余地があるのではなかろうか。

*1:コミケとかもそうだし、アレのせいでツアーが組めないという達郎さんのような人もいるわけで

*2:追記:それ以前に来年までこの状態が継続したら…という可能性も排除しきれないように思う。