and in the end...

このあたりを思い出しながら…(謎)。

 

例のウイルス騒ぎだけど、情報が色々出回っているものの、玉石混交感が満載でどれが信用できるのかもよくわからない。役所が言っているから信用できるかというと、役所の信頼を損なうような事態も生じているように見えるので、何を信じてよいのか、正直なところ、はっきりしない気がしている。

 

とりあえず、手洗いうがいをきちんとする、咳とかの際には口を何かで覆う、というような、今回の件以外にも共通する対策を講じるのが一番良いのではなかろうか、と感じるところ。もともと、こちらは、この時期は花粉症対策をしていて、それと重なるところもあるから、その延長線上で、無理のない範囲で、対応したいと感じる。そういったものでは明らかに防げない差し迫った状況が出てくれば、対応を変更すべきかもしれないし、そうするだろうが、現状そこまでの話があるようには、僕の目には見えないので。

 

 

医療機関が、この件に費やせる資源にも限りがあるところで、無闇に騒ぎ立てても、結局のところ、医療機関の資源を無駄に費消するだけに終わって、資源を投下すべきところに投下できないという結果を招来しかねず、そうなったら事態はさらにひどくなりかねないと思うので、僕個人としては、可能な限り冷静に対応したいと感じるところ。