携帯端末更新等

備忘のためのメモ。

 

2022年3月に携帯端末をarrowsにしたが、そろそろ更新の時期らしい、ということと、最近自宅からリモートで電話会議をしていると、電波が切れまくってストレスが溜まるので*1、インターネット接続のキャリア?も含めて両方変えようかと思いたった。ここしばらくソフトバンク系で携帯も自宅のインターネット接続もまとめていたが、ガラッと変えることにして、今回はau系のUQmobile/biglobeの組み合わせにすることにした。

 

事前にMNPその他の手続きをしたうえで*2、臨んだので、相応に円滑に進んだ...はずだがそれでも3時間超の時間がかかった。わざわざ量販店に出向いて手続きをするのは、こちらを含む中高年だけなのだろう。量販店のその手のコーナーに来ている方々には20代や30代の方々は皆無だった。しかしながら、相手をしてくれる方々は、見事に20代か30代の方々ばかりで、こうした方々のキャリア形成とかどうなっているのだろうと気になった。こういう入り組んだ迷路の中を進むような話がいつまで続けられるのか。そういう話をネットだけでやり切る自信がないので、量販店に赴いたのだが、正解だったと思う。訳が分からないし、ネット経由だったら忍耐力が尽きて、途中であきらめたと思う。お店の方々には感謝しかない。

 

携帯端末はpixel7aにした。携帯端末それ自体に特に多くを期待していないので、価格が高くないものということで選んだ。従前のarrowsよりも薄いのがまずエライが、何よりカメラに走査型パノラマモードがあるのが個人的にはうれしい。画面が綺麗な気がするが、だから何という程度。併せてケースとか保護ガラスも購入。帰宅後にとりあえずgmailtwitterとlineだけは使えるようにして、後のアプリはボチボチ対応予定。

 

インターネット接続の変更に際してはルーターの購入が必要ということで、特定の関係者の方の顔が脳裏をよぎり、buffaloの某ルーターを購入。自宅のインターネット接続の切り替えは追って対応ということになり、2月に入ってからの切り替えとなる見込み。2月分のソフトバンク光の料金がかかる見込みだがやむを得ない。遅くても良いから、回線使用に伴うストレスが多少なりとも減ってくれると良いのだが...。

*1:会社携帯でデザリングにすることが多くなった。

*2:一連の手続きはすべて電話でしたのだが、その際の引き留めの諸々は華麗にスルーした。