秋葉原にて(2023/12/23)

年末に丸沼に寄ったついでに足を伸ばした際に撮ったものを貼っておく。

 

 

2023年末で閉店した西川電子部品。ネジで有名だったとのこと。個人的にはお世話になったことはないが。この時点ではまだ営業中であった。よく見ると閉店を知らせる張り紙が貼られている。

 

業務は千石通商が引き継いだ模様。写真はラジオデパート店。

 

僕自身は、この手の店にあまりお世話になったことはなく*1、用事もないのもこういうことを言うのは僭越だが、秋葉原からこの手の店がなくなるのは残念な気がする。PCとかアニメ系の店は他にもあるが、電子工作系になると他ではないし、こういう店の存在が、この国のモノづくりを支えていると思うので*2

 

 

 

*1:例外は大学の学祭でプラネタリウムを作っていた時に、ピンホールで恒星投影機を作る担当だったが、ピンバイスでアルミ板に穴をあけるのに、要領が悪く、歴代の担当者に比べて例をみないほど、細い針(0.2mmだったと思う)を折ってしまい、自腹で買いに行った時くらいか。

*2:そう思うので、つい、この手の店の写真を撮りがちで、2022年夏にも同じような感じで撮っている...。