風疹抗体検査等

例によってメモ。

 

居住する自治体の方から風疹の追加的対策についてのお知らせが来た。世代的に該当するので、一応気にしてみた。

www.mhlw.go.jp

 

とはいうものの、僕はLLM留学のための渡航時に諸々予防接種を打った記憶があるものの、風疹の予防接種をしたのかどうか不明だった。そこで、先日近所のクリニック(今回の追加的対策による補助の適用が可能となるところ)に出向いた。同所では、血液検査をした。血液検査をするついでに、今年は健康診断も感染症禍との関係でできていないので、通常の血液検査も行ったのだった。

 

本日、結果を聞いてきた。風疹については、抗体の状況からすれば予防接種を新たに打つ必要はないということだった。血液検査については、尿酸値が少し高め(大きな問題ではない)、コレステロールについては、善玉・悪玉比がよくないが、対応策としては運動をするという程度しかない、というコメントだった*1

 

とりあえず深刻な問題がないように見えたので、やや安心した。

*1:この手の話題が増えるのが実に中高年なのだが、宿命というべきだろう。