集中が難しい

そんな感じ。

50が見えてきたから、なのか、単に仕事で、自分が意識している以上に消耗しているから、なのかはわからないが、なんだか集中しづらい。仕事以外に、集中して何かをしなければならないという切実な動機付けを欠いているからなのかもしれないが、いずれにしても、どうも何をするにしても集中ができていない。本を読むにしてもそう(この点については、老眼の問題もあるのかもしれないが)。おかげで積ん読が減らない。

この辺りは、自分の状況とどう折り合いをつけていくかというところなので、日々じたばたするしかないと思われる。まだまだ*1、と自分に言い聞かせつつ。

*1:ここで某スレッガー氏を思い出したりするのは世代的には仕方があるまい