ここ数日の何だか(2021年2月15日)

いつものメモ。

  • 結構な揺れを体験した...はずなのだが、何故かそういう実感に乏しい。無駄に大地震に慣れたということだろうか。とはいえ、福島あたりは大変なようなので、心よりお見舞い申し上げる次第。交通事情も大変なようだけど、それなりにバックアップが迅速に用意されていて、冗長性の大切さと、体制を整えていることの重要性を実感した。
  • SNSを蟹と表現しているのに接する。むしろ蟹家だろうけれど。個人的には実名強制、林檎屋強制、音声のみ・録音アリ、というところは鬼門という気しかしないので近づかないのだが*1
  • 本を買う行為そのものに一定の意味を見出している感はあるのだが、それでも、読むペースが落ちているので、買うのも控えめになり気味。
  • 本や雑誌を読んでも自分の中に残る「歩留まり」が悪い気がしているが、じっくりと読むというのが、どうも苦手なので、今のペースでもうしばらくじたばたしてみる所存。
  • 読みながら呟いて、まとめてエントリにするというのは、ややもするとこちらの出来の悪さも露呈することになるが(既に手遅れという話もある)、自分にとっての強制の契機にはなっているので、やっているところ。出来の悪さも露呈するという気もして、その意味では実名だとやりづらいのかもしれないが、特に何かを目的にしてやっているわけでもないので、その辺で算盤は弾かないつもり。
  • いつの日にか、法律関係の仕事からすっぱり手を切る日がくるのだろうか。そういう日が来るのが待ち遠しい気もする。お金の心配はあるけれど、やりたいことは他にもいろいろあるから(体力等の衰えを考えるとそのうちの大半はおそらくできないのだろうが…)。

*1:魅力を感じる人がいるのも理解できなくはない。特にこの感染症禍の下では。