連休明けのぶつくさ(2024/5/7)

例によって益体もないメモ。

  • TUMI製品は頑丈だと思うが、サラリーマンが日常使いするにはちょっと重いし*1、頑丈すぎると感じる*2。こちらは10年以上前に買ったTUMIのバックバックを出張時には使っているが、通勤時には無印の肩の負担を軽くするリュックサックを愛用している。スーツにリュックサックはよろしくないという言説には接するが、四十肩で腕が上がらなくなったのを経験したので、その種の言説は無視することにしている。安全第一。
  • 優秀でない人間がどう死なずにすませるかというのは難しい問題。こちらにとっては切実な問題。
  • 政治資金規正法改正では、議員本人の首が飛ぶ仕組みがなければ、ざる法との批判を免れないだろう。
  • 12人の怒れる男、というと、12人の浮かれる男を思い出す。高校生のときに筒井康隆好きがクラスに数名いて、高1の文化祭の演劇でこれをやったのだが、さすがに不評だった。そりゃそうだろうと今にしてみると思う。

*1:軟弱なのでそう感じる。

*2:むしろスーツを痛めるというご指摘もいただいた...。