更新

運転免許の更新に鮫洲まで行ってきた。

自営業で,朝何時までに事務所に行かないといけない,というわけでもないから,平日に行くのも手なのだが,平日に本業以外の予定を入れるのも好みではないなと感じたので,鮫洲の試験場に出かけてみた。府中でも良いのだが,駅から面倒だった記憶なので,こちらにした次第。免許をとったときと,留学に際して国際免許証を取った*1際に鮫洲に出向いたのは覚えているが,それ以外には出向いた記憶はなく,10年以上ご無沙汰だったというところ。

 

鮫洲の駅は,京急の各駅しか停まらない駅で,降りてもあまり店とかもない。店の前に,運転免許向けの行政書士さんの店舗があり,代書屋,という感じがする古色蒼然とした店があったがやっていなかった。この種の店は前には他にもあったと記憶しているが,センターまでの間に他には1軒見かけた程度で,そちらも営業してはいなかった。

 

センターまでは要所要所に道案内の標識があるし,前の方にも同じ要件で歩いていると思しき人がいるので,それについていく形で,たどり着く。向かいのつけ麺大王の店は前に来たときと同じように存在した(飯のあとで行ったので入らなかった)。

 

新しく小綺麗になったセンターでは流れ作業で形式的に手続が進む。視力検査とかやる気がない感じで,きちんと履かれていたのか怪しい気がした。出かけたタイミングが悪く,30分の講習を受けるのに40分以上待つ羽目になった。

 

講習自体は,以前はひどく退屈で,意識を保つのに苦労した記憶があったが,こちらが法曹になって,法律面での関心が生じたからか,意識が飛ぶこともなかった。事故事例では,高齢者の運転ミスということで,先般の池袋の事例が取り上げられていた。また,あおり運転が刑法上の暴行罪に該当する可能性がある,という指摘は,言われてみれば納得するが,そういう可能性を考えたことがなかったので,なるほどと思ったのであった。

 

多少待ったものの,総じて円滑に更新手続きができたのは良かった。もっとも運転は,免許取得後の直ぐにしたのを除けば,ここ25年以上,一切していないから,怖くてできないのだが…。

*1:過去のblogにエントリを書いたか記憶がなかったが,書いていなかったようだ