最近の何だか(2019年7月前半)

例によってよくわからないけど。自分のつぶやいたことのうち,意味ありげなものを補足もしつつメモするなど*1twilogとかでもいいのだけど,RTとかが多すぎて検索しにくいので,こちらに箇条書きでメモしてみる。

  • 20代前半はハードワークすべき、という言説に接したが、趣旨は、理解可能だが、生存者バイアス込みの発言と理解すべきだろう。盲信して身体を壊しても発言者が何かしてくれるとも思われないし。ハードワークで得られた成果も,自分が壊れては,享受できない。自己の安全が最優先。
  • メンタルは消耗品,というのが個人的な実感。メンタル以外もそうかもしれないけど。 
  • 可視化して共有,というのは一見正しいように見えるけど,他者と共有するというのはそれ相応に負担になる行為*2なので,何でもかんでも共有ということが適切かというと疑問の余地は残る。そのような正論が,そういう負担に耐えない諸々を抑圧する手段として機能しかねないと懸念する。
  • 正論を振りかざす際には,自分の振りかざす正論が弊害をもたらさないか,疑問を抱かないのは,不健全または不誠実な気がする。正論であるがゆえの有害性に無自覚なのは,それ自体有害。
  • 疑問や不満を,飲み屋とかの私的な空間で消費というか昇華させる自由もないのは,必要な余裕を欠き,息苦しいと思う。
  • 「正しくイラっとして欲しい」という言説に接したが,ここに有る種の傲慢さを感じてしまう。何が正しいか,自己が掌握しているかのような傲慢さを感じるので。正しさを握っていると思っている者の言葉から感じられる腐臭のような何かに僻遠する。

*1:特定の事象に対するエアリプだったりするが,まあそれは置いておく。炎上を避けるために,意図的にわかりにくくしているで,今更何についてだったかはどうでもよいかもしれないし。

*2:言語以前の違和感については,共有用に言語にしなければならないので,負担がかかることになる