装飾をひもとく~日本橋の建築・再発見~

日本橋高島屋史料館での展示を見た。

日本橋高島屋の建物および周辺の建物の装飾に着目して建築を語るという試みらしい。展示スペースはそれほどないのだけど、細部の装飾についての解説が詳細で、情報量が多く、消化しきれなかった感があった。面白いとは思うのだが、こちらの知識が足らない感じ。こういう細部に興味を持てるのであればお勧めではあるのだが…。

 

個人的に興味深いと思ったのは、この界隈の再開発なので古い建物の様式とかを引き継ぐ形で新しいものが建てられているところと、その引き継ぎ型だろうか。一時期の古いものの上に唐突に新しいものを建てるという形よりも、引き継ぎ型が進歩しているという気がした。

 

写真は、展覧会のリーフレットと配布されていた日本橋建築マップの裏面。表面の日本橋建築マップもこの界隈を歩く際に有用だと思うが、装飾の解説の裏面が、情報量が多く、消化できていないものの、面白い。

 

f:id:dtk1970:20201003200809j:plain