最近のぶつくさ(2022/12/26)

呟きを基にした備忘録的メモ

  • 積んである本がリストアップできるうちは積んだうちには入らないのではないか。何が積まれているかはっきりしなくなってからが本番かもしれない*1
  • 批判の仕方にも芸が要ると感じる。芸のない批判は、批判する側の評価を下げる。
  • 政府に行動などを把握されない自由というのがないがしろにされすぎていないかと感じる。いくら諸々に費やすリソースが足らないからといって、効率一辺倒になるのは危険すぎると思う。
  • 自分の経験に基づく言説が、生存バイアスによって歪んだものになっていないか、反省が不足すると危険と思われる。

*1:と言いつつ書影をTL上等に挙げているとそのあたりがわからなくなることがあまりない。家の中のどこにあるかは不明になることはあっても