最近の何だか(2022/12/1)

例によって雑駁な手動twilog的メモ。

  • 今年も、で、カレンダー企画が始まった。界隈の皆様の中には邪魔くさい、早く終われとお思いの方もおられると思うが*1、一定の日数が経過すれば終わりますので、ご容赦いただければと思う*2
  • 弁護士もある程度やってると、法律家とは言えなくなることがあるのかもしれない。法律に基づく議論以外の部分が仕事において占めることが多くなるとそういう風になるのだろう。インハウスも、特に法務部門長以上とかになると、似たようなところが出てくるのかもしれない。気を付けないと。

  • 弁護士が説得されない法律論で裁判官が説得できるのかは疑問を覚えてもいいと思う。
  • そういえば某所で、自分がやりたいからという理由で施策を推し進めている事例に接して、業務の私物化じゃないかと思ったのを思い出した。

*1:感じ方はそれぞれなので、そういう感じ方があっても、僕自身はおかしいとは思わない。

*2:こちらは明日から、裏、表、裏と3連投する羽目になったが、最後の一つがまだできていない...。