本日の何だか(2022/7/21)

いつものごとく雑駁なメモ。

 

こちらの勤務先は、M$に盛大に貢いでいることもあって、ZOOMではなくteamsでネット越しの打ち合わせをしている。そんなわけで、本日のteamsの不調については、こちらも被害を受けたのだった。朝9時過ぎのteamsでの打ち合わせは無事に済んだが、その次の11時からのteamsでの打ち合わせに入ろうとしたところ、他の参加者が入れない...どうしたものかと思っていたら、M$側の原因によるものという話が流れて来て、午後に打ち合わせの時間を変更して、事なきを得たのだった。

 

1対1ならば携帯電話で話をするとかいう手もあるが、3人以上での打ち合わせだとそれもしづらい。代替的手段を用意していないと、不便だなと思った。特定のツールに依存しすぎて当該ツールが使えないことによって業務が止まるというのは、BCPとか考えると適切ではないような気もする。もっともセキュリティとかの制約があるから、簡単ではないのだが。

 

そういえば、裁判手続においてもteamsが使われていて、そちらでも影響があったようだが、これに対して動作の軽いZOOMを使えと言うようなご意見にも接した。確か、ZOOMでなくTeamsが選ばれたのは情報漏洩への懸念も理由だったように記憶しているのだが、そうであるならば、その点が解消されないと選択肢たりえないだろうし、時間制限なしで使えないといけないとなると、ライセンス料のための予算取りもいるのではなかろうか(TeamsについてはOfficeを使っていれば、それと込みで、という話になっているのではないだろうか。)。そのあたりの手当ての見通し無しに、そういうことを言っても意味がないように思うのだが。