最近のぶつくさ(2022/7/6)

例によって呟いたことを基にメモ。

  • 某同人誌専門店が実店舗の多数を閉鎖するという知らせに接する。実店舗を残したいなら、そこで買い物を継続する必要があると改めて思う。だからこそ書籍の場合、丸沼で買えるものは、なるべく丸沼で買うようにしている。
  • こちらの匿名性の維持の観点から、発現することが難しいけど、違和感を禁じ得ないような言説がTL上を通り過ぎるのに接した。匿名性を保つことで得られる自由の代償ということで黙っておくしかない。
  • 昨今の情勢に鑑み、節電ということが言われるようになったが、節電という意味では、テレビ局の停波が良いのではないかと考える。特に電力需要の高い時間帯に一斉に停波をすれば、テレビをつけているご家庭もテレビを消さざるを得ないし、テレビ局での電力消費も相当なものがあるだろうから、それらが節約できるのは良いことなのではないか。