ここ数日の仕入れから(2022年2月初め)

例によって、自分の備忘のためのメモ。

 

f:id:dtk1970:20220201223643j:plain

法学教室は定期購読のもの。ソフトロー特集は、ソフトローに疑問に思うところが多いので、どうだろうかと思いつつ読むことになるものと思われる。

 

四宮・能見総則は某所のブックオフにあったので買ってみた。法学部の専門科目の授業の最初のころ、当時は、民法総則というと四宮総則が定番とされていたものの、大学の書籍部で、手に取って見たときには(当時はまだ縦書きだった)、難しそうに見えたこともあって、買わずにいたと記憶しているが*1、今改訂版を読むとどうだろうか。

 

総会の本は、今回は、電子資料配布とかCGコード改定とかがあるので、手元においておきたくて購入した。勤務先で依頼している証券代行とかからも情報は来るのだが、念のために、という感じで、通読というよりは参照用というところか。

*1:なお、総則・物権の授業のテキストは所謂内民の基となった講義案だった。