最近のぶつくさ(2022/1/25)

例によって呟いたことを基に、手動twilog的なメモ。

  • 治験ボランティアサポート何とかとかいうところのチラシが自宅のポストに入っていた。コロナワクチンの3回目のモニター募集とか言ってるんだけど、実際は不明だが、胡散臭さしか感じないのが凄い。
  • 某選挙の投票用紙の請求のためにfaxを自宅から単位会に送信したが、送信履歴を見たら、2009年からの送受信が合計で20件だった。送り方に自信がなく、電話をかけて送信できたか確認してしまった。
  • 文系か理系かという話が出てるのを見たけど、研究手法で分けるのは適切ではないのではないかと感じる。素人目には、研究対象から研究主体に向ける視線の有無で区別するのが良いのではないかと感じているのだけどどうだろうか。
  • 東大文系同学年の有名人という話も見たが、こちらについていうと、筆頭はおそらくは亡くなった某エンジェル投資家だろう。あとは映画にもなった小川議員か。芸能人でいえば、高田万由子がいる。卒業アルバムの段階で写真の撮られ方が他とは違っていたのが印象的だった。
  • モチベーションを保つことの難しさを実感する昨今。他人の評価よりも自分の内なる何かに基づく方が楽なのではないかと感じるがどうなんだろう。