年末の何だか(2021年年末)

もはや何がなんだかわからないが、いつものように呟いたことなどを基にメモ。

 

12月恒例のACカレンダー企画については、表裏とも完走できたようで、実にめでたい。エントリを書かれた皆様お疲れ様でした。幹事の@kanegoontaさん、いつもながらではありますが、ありがとうございました。

 

個人的には、幹事を焚きつける以外のことはしていないので、せめてもの罪滅ぼしに、と全部のエントリにコメントを呟いてみるようにした*1。せっかくエントリをしても、反応が薄いと悲しいのは、こちらのこれまでの皆勤賞の経験から容易に想像がつくところなので。こちらの興味関心と人徳の限界により、コメントの内容、質、量に相当なばらつきが出たのは、お許しいただければと思う。

 

別途某二次妻・無双な方から指摘の出ていたように、何だかハードルが高くなってしまったので*2、敷居を低くするために、別枠を設けるのも良い手なのかもしれない。この辺は、来年の課題だろう(ということで、@kanegoontaさん、宜しくお願い致します)。まあ、それよりも、こちらの来年のネタも考えないと(謎)。年に一度くらい*3、じっくり考えたエントリを書いてみるのも悪い話ではないとも感じたのであった。

 

それと、BLJ亡き今、年末恒例のブックガイドがなくて寂しいという声も聴いたし、確かにそうだなと思ったので、#年末法務パーソンのためのブックガイド 」というハッシュタグを作って投げやり気味に(汗)、放流してみたら、皆様から呟きをいただいた。まとまっていた方が便利なので、ハッシュタグのついているものだけtogetterでまとめてみた*4

togetter.com

togetterの使い方が良くわからずに多少もたついたが、それなりにまとまってくれて便利さと、それでも残る面倒くささを実感して、今更ながら、幹事の労の大変さの一端を思い知った。重ね重ね、@kanegoontaさんに感謝する次第である。

 

呟きを見てこちらも一冊追加で購入したので、この休みでは(こちらはあと一日働くが)、何とか目を通したいところである。膨大な手間がかかっていた某ガイドの代役が務まるかというと心もとないところがあるが、何かの参考になれば幸いというところ。

*1:既に呟いたので、振り返り的なエントリは略。

*2:当方の関与がある部分については…(以下略)。

*3:こちらの能力ではそのくらいの方が無難であろう。

*4:12/27時点では適宜追加している。