最近の仕入れから

毎度おなじみ?の備忘のためのメモ。

 

f:id:dtk1970:20211204142532j:plain

法学教室は定期購読のもの。

 

判例六法はオフィスにおいておくもの。それほど行かないところに置いておくのもどうかと思うが、オフィスにもないと怖い(e-govは落ちることがあるので)ということで、これにした。自宅用はポケ六だけど。

 

民法の基礎と松井先生の2冊は、司法試験受験生時代に使っていた所謂基本書の改訂版。受験時代に使っていた基本書は今後も引き続き改訂版が出れば買う予定。こうした基本的な法律についてはいつ何時に調べる羽目になるかわからないので読む読まないに関係なく買っておくべきと思う。といいつつ憲法芦部と佐久間基礎の物権の方(そろそろ改訂されないかと思っていて買っていない)とかは買っていないし、刑訴はそもそも基本書にあまり依存していなかったので手元にはリークエと小林充本くらいしかないのだが。

 

CDについては、CSNYについては、you tubeでみたCSNでのBlackbirdのカバーが良かったので、買ってみたが、このライブ盤にはいっているものは、録音がイマイチなせいもあってかそれほどでもなかった。

Steelydanのライブ盤は、彼らのアルバムもAjaとLive in Americaくらいしか知らないのだが、聴いていて心地よい。