本日のぶつくさ(2021/7/12)

例によって手動twilog+αのような何か。

  • 「できる人」の語るすごいところをそのまま真似ようとしても、自分の身の丈に合わずに、消化不良に陥る可能性があるから、自分でも出来そうなところを切り出して、それを身に着けることに注力したほうがいいのかもしれない。
  • メモを取る、ということの是非については、そもそも何故メモを取るべきなのか、何を得る目的でメモを取るのか、次第でその是非も変わるように思う。メモを取ることそれ自体に意味がある場合もあることも留意すべきだろう。
  • 50代と言っても、身体機能の劣化を意識する以外に、50代ということを意識することは多くない。自分が20代のころに見えていた50代の方々と比べると成熟から遠い気もするが、単に当時のこちらに見えていなかったものがあるだけなのかもしれない。振り返っても(このブログのログも17年とかあったりするわけで)進歩を感じることが少ないが、それでも、ぼちぼちとやっていくしかないのだろう。