紐紐紐

何だよそれ(謎)。

50になったから、かどうかは定かではないが、特に最近よくモノが行方不明になるような気がする。アルツハイマーとかではないと思いたいがよくわからない。

 

先日驚いたのが、朝気が付いたらパスモがなかったこと。パスモは携帯電話ケースの内側のポケット(フラップの中、つまり、フラップを閉じれば内側になる)に入れていて、そこから落ちれば、気づきそうなものなのだが、何故か気づかず、前日帰宅時には使えたパスモが翌朝には行方不明という事態になった。

 

幸いなことに記名式パスモだったので一定の手数料を払って翌日には再発行できたのだが、再発防止策が必要で、紛失自体をどう防ぐかが問題となる。あの程度の大きさのものをどこかからいちいち出し入れすると、失くす原因になる。パスモを携帯のアプリにするというのも考えたが、位置情報とかがネット経由で抜かれるような気がして、気分がよろしくない*1

 

考えた末、携帯ケースに入れるのはやめて、別途パスケースに入れて、そのパスケースを普段使っている無印良品のリュックサックのファスナーに鎖でつなぐことにした。家のキーチェーンはズボンのベルト通し(右ポケット側)につけているし、携帯電話も伸びるバンドで反対側につけているから、紐が3つ目となった。何だか間が抜けているが、紛失してトラブルになるよりはマシと思うことにした。とりあえずこれで様子を見てみることにする。

 

 

 

*1:気分の問題なので裏取りはしていない。