10年

#事前に予約投稿しています。

10年ということで、若干のメモ。

あの出来事から10年ということで、10年前に何をしていたかを振り返る、みたいな企画がTL上にあって、twitterをしてblogを書くというのは、10年前から変わってないという自分のあり様に気づいて苦笑するしかないわけだが…それはさておき、あの出来事以降、かのエリアに足を踏み入れる機会もほとんどないまま*1、今に至るので、偉そうなことを言えたものではない。とはいえ、未だに復興が進んでいないようにも見受けられる*2のには、何とも言えないものを感じる*3。それは政治の責任であり、そういう政治を許容してきた、集合体としての有権者である我々の責任なのだろう。こうした打ちのめされるような無策(少なくとも僕にはそう見える)を見るのは、この件に限ったものではないが。

 

僭越ながら、こちらが何かできたかというと、かの出来事の翌年から、都度の収入状況に応じて、微力とはいえ、毎年、都度ハタチ基金寄付をし続けていることくらい。翌年からなので、20年完走はできない計算だが、とりあえず、これは、最後まで続けるというつもりでいる。blogを懲りずに続けていることからすれば、それほど難しいことではないのではないかと思ってはいるが、今後の加齢に伴う諸々を考えるとそうとも言い切れないかもしれない。とはいえ、せめてこれだけは、とは思っている。

 

 

*1:出張で福島県に足を踏み入れたことはあるが…

*2:今年に入ってからの再度の揺れとかを見ると余計に暗澹たるものを感じる。

*3:昨年も同じようなことを書いているが、今年は感染症禍の先行きが見通せない中で、某スポーツイベントを強行しようとしていて、その影響で、かの地の復興工事が遅れているというような報道に接しているから、余計にそう思うのだろうが。