正月休みの何だか(2021/1/3)

エントリを立てるネタが思いつかないときの雑多なメモ*1

  • ZOOMで新年会。参加者の方々とはほぼ一年近く実際にはお目にかかっていないということに気づいて、何とも言えないものを感じる。何とか実際にお目にかかれる機会が持てるようになると良いのだが。
  • BLJの後釜は結局ジュリストにした。ビジ法は何か違うのと、NBLは月2回で負担感を感じたから。どうなることやら。
  • 年末年始休みは、とりあえず毎日1万歩歩く(万歩計アプリによる)ように心掛けた。とりあえず、正月で体重は減りはしなかったものの、増えることは回避できた模様。
  • 自分の人生全部をそろばんづくで埋め尽くすような生き方をして何が面白いんだろうとふと思う。僕はそういうのとは正反対の生き方をしてきたから理解できないだけなのかもしれないが。
  • 図書館の使い方について、極めて限定的に捉えている呟きを見たけど、図書館の使い方なんて、状況によって色々あり得ると思う。図書館でしか見られない資料とかもあるうえに、何でも新刊で手に入るとは限らないのだから。

*1:とりあえず毎日何か書くという方針なので、この種のエントリが続くこともある。