ここ数日のぶつくさ(2020/11/20)

いつものメモ。

  • 初歩的なミス、というかミスというレベルですらないようなアレがあって、へこむ。とはいえ、前を向いて進むしかない。精神的に消耗するような話があったからなのかもしれないが。
  • 何もしなかったなあ、と思う一日に対しては、一日生きたではないか、という返しがあると思いつく。元ネタがあったよな、と思うと、モンテーニュのエセーらしい*1
  • 某マスコミ関係者が、「取材先に事前に原稿は見せてはいけない」とつぶやいた件については、非マスコミの側にとっては、マスコミの類には近寄らない、近寄らせないのが、危険を回避するためには最善という話になるような気がする。情報発信のハードルが下がっている反面で、不正確な発信をされたときの危険・実害は大きくなっているから。ネット上に放流された情報を完全に消すのはおよそ不可能だし。
     

*1:別のところで見たような気がしたが…どこだったっけ?