ネット上のホームズもののメモ

まあ、そういうことで。コナン・ドイルによる一連の作品、翻訳等について、無料でアクセスできるものについて、網羅的ではない個人的な趣味によるメモ*1シャーロッキアンを名乗れるほど読み込んでないが*2、好きなのは確かなので。

英語の原典(Canon)。ドイルが亡くなったのが1930年なので、Canonパブリックドメインに入っている*3ので、あちこちで見つけられる*4

Audio book

You tubeにまとまっているものがあるので、1か所メモしておく。

Sherlock Holmes Stories Magpie Audio - YouTube

 

映像

映像に関しては、何と言ってもグラナダ制作、ジェレミーブレットもの*5だが、これも探すとyou tubeにあったのでメモしておく*6Gyaoでの公開を自粛期間にこれらを一通り見たのは実によかった…(遠い目)。某国営放送での露口茂さんの吹替も良かった…。

ALL Granada Jeremy Brett Sherlock Holmes Series Episodes 1984-1994 - YouTube

 

和訳

 こちらは訳文の著作権の問題があるのだけど、自分で訳されて公開されている方がおられるのでメモ。

 

 

*1:内容についても一部しか確認していない

*2:一応手元にはハヤカワ文庫版とPenguin booksのものはあるのだが。

*3:一部アメリカではまだ入っていないものがあるようで(未確認(汗))、その旨の注記があるところもある。

*4:複数メモしておけば全部リンク切れにはならないだろうという読みだが…

*5:この点については、当方としては異論は無条件で却下する。なお、全作品ではないうえに、必ずしも原作に忠実に映像化されているわけではないことに注意。

*6:いつまであるかわからないけど…