まあ、そういうことで。コナン・ドイルによる一連の作品、翻訳等について、無料でアクセスできるものについて、網羅的ではない個人的な趣味によるメモ*1。シャーロッキアンを名乗れるほど読み込んでないが*2、好きなのは確かなので。
英語の原典(Canon)。ドイルが亡くなったのが1930年なので、Canonはパブリックドメインに入っている*3ので、あちこちで見つけられる*4。
- 印刷用のフォーマットも複数あったり、見やすく整理されているのが便利。
-
Books by Doyle, Arthur Conan (sorted by popularity) - Project Gutenberg
Project Gutenbergのコナンドイルのコーナー。ホームズもの以外も読めるし、audio bookへのリンクとかもあるのが便利かも。 -
ベタというかそのものズバリな感じ。
Audio book
You tubeにまとまっているものがあるので、1か所メモしておく。
Sherlock Holmes Stories Magpie Audio - YouTube
映像
映像に関しては、何と言ってもグラナダ制作、ジェレミーブレットもの*5だが、これも探すとyou tubeにあったのでメモしておく*6。Gyaoでの公開を自粛期間にこれらを一通り見たのは実によかった…(遠い目)。某国営放送での露口茂さんの吹替も良かった…。
ALL Granada Jeremy Brett Sherlock Holmes Series Episodes 1984-1994 - YouTube
和訳
こちらは訳文の著作権の問題があるのだけど、自分で訳されて公開されている方がおられるのでメモ。
- 読書案内的なものもあって、特に馴染みのない方には、そのあたりも有用かと。「中の人」のインタビューもあるが凄い。