本日の収穫

もはや何だかわからない気がするけど…メモ。

 

f:id:dtk1970:20201011204330j:plain

 

新宿で散髪した後に思い立って、タワーレコード*1。買ってなかった佐藤竹善氏のカバーのシリーズの最新のものを購入。今回はビッグバンドとの共演らしい。最近はそういう方向らしいので。とりあえず山下家と彼及びSingliketalkingのアルバムは聴くかどうかに関係なく買っておく方針なのだが、買いそびれていた。

 

もう片方はオフコースのライブ。you tubeとかで見て、良いと思ったものだったので。オフコースはやはり小田さんと鈴木さんのバランスの上に成り立っていると感じる。

 

その後新宿のDisk Unionへ。There's No Place Like America Today/Curtis Mayfieldを買おうと思い立ったものの、タワーレコードではCurtisのところになかったので。しかしながら、こちらでもなかった。この盤は、以前達郎氏が落ち込んだ時に助けられたという趣旨のことを述べていて*2、以来、どこかで聴いてみたいと思っていた。もちろんyou tubeで探すと出てくるのだけど、盤で聴きたいと思ったので*3

 

 

 

 

*1:そういえばJohn Lennonの生誕80年記念で新編集のbest盤のようなものが出たということらしく、それが流されていた。流石に目新しいものはないので買う気にはならなかった。氏については、未亡人によるる故人の取り扱い方があまりにも一方的すぎる感があり、辟易している。

*2:こちらが見たのは、サンボマスターの山口氏との対談でのコメント

*3:レコードがいいような気もするが、ハードウエアがないので、こちらの現状では、ちょっと厳しい