最近の何だか(2020年9月下旬)

例によって例のごとくとりとめのないメモ。

  • 21日に来るはずだったBLJはまだ来ないが、28日に来るであろう法学教室とどっちが先に来るだろうか(きっと法学教室だろうけど)。
  •  一太郎教徒*1の方々が何を言おうとも、送受信の当事者同士で編集可能な状態が確実に担保されるのは、WORDなんだよなと思う。特に海外相手だと。もちろん、日本語ワープロソフトとしての完成度だけみれば一太郎の圧勝だけど、日本語ワープロソフトとしての完成度がすべての決め手になるわけではない。
  • 過去において取らなかった選択肢を取っていたらどうなっていただろうかと、考えたところで、今からその選択肢が取れるわけでもないだろうから、そういうことを考えるのはほどほどにしておいた方が良いような気がする。
  • 自分がどうしたいかは、自分だけが決められるし、自分が決めるべきことなので、他人があれこれ言うのは控えめにしておくのが良いような気がする*2

*1:法クラ以外にはもういないのだろうな…

*2:利害関係が生じる場合は別異に考える余地があるだろうが。