アラフィフで何だか

よくわからなくなってきたけど…(苦笑)。

 

アラフィフまで生きていると、明石家さんまの言葉を引くまでもなく、生きてるだけで十分という気もしないでもない。既に同世代の一定割合は幽明境を異にしていることを考えれば、特に。

 

そのうえ、特段犯罪にも縁がなく(刑事弁護みたいなのは別だが…)、多額とはいえるかどうかはさておき、自分の稼ぎで日々の生活を賄っていける状態が安定的に保てるのであれば、それだけでも十分意味のあることなのではないかという気がしている。

 

意識高い若い方々が意気軒昂なのはそれ自体結構なことだけど、それだけが人生でもないから、そういうものを望んでいるにも拘わらずそういう方向に自分の人生が向かっていなかったとしても、そのことをもって直ちにどうこう言う必要もないだろう。そういうものを望んでいないのであれば、特に気にする必要もない。そういう気がする。

 

自分の生に意味を求めたいというのはあるのだろうが、意味は、他人ではなく、自分で見出すものだろうが、今こうして生きているという事実それ自体に既に意味があると思ったりもするわけで。