最近の何だか

自分の備忘用に諸々のメモ。

  •  修習のクラスで一緒だった男女(ともに弁護士)の結婚の報(SNSでの書き込みだが)に接する。その結果に至る過程に関与をしたわけではないが、実にめでたい。希望の見えづらい状況だから特にそう思う。お二人とも末永くお幸せに。
  • 先日のサンデーソングブックでの御大の冒頭のお言葉。わからんでもないのだが、この発言に対しては反対*1。危機的なときに、対立をいったん棚上げにした後で、きちんと落とし前をつけてきたかというと、僕の知る限り、この国においてそういうことがなされたことは、少なくとも僕が生まれてからあとは、皆無と思われる。そして、そういうのが現状の至らない部分の形成に相当程度寄与しているように思う。なので、やはり反対すべきものには都度反対すべきなのだろう。特に、記録とかも隠蔽したりするような相手に対しては、後から議論が難しくなる可能性もあるから。
  • なかなかストレスフルな状況なので、TL上では、ストレスを感じるつぶやきについては、一部の例外を除いて、ミュートなどの対応を取ることにした。不快なものであっても、目をそらすべきではないとも思うが、自分が持たないのでは話にならないので、やむを得ず、というところ。

*1:サンデーソングブックが電子メールでのリクエストを受け付けているから、送り付けようかと思ったが、別に御大に何かを求めている気もないので、そういうことはしないことにした。