中近・遠近

トシ食うとこの手のネタが多くなるのはやむを得ないと思うことにして…。

 

一昨年作った眼鏡がどうもイマイチ合わない気がしたので、作った時の眼鏡屋でもろもろ測定してもらったのであった。乱視・近眼の状態は変わらないが、老眼が進んでいるとのこと。さて、と思ったら、従前の眼鏡は遠近両用だったが、デスクワークメインであれば、中近両用の方が良いのではないかというお勧めが店の方からあった。遠方はぼやけるが、中距離近距離の見やすさが向上するということらしい。とりあえずそれに乗ってみることにして、出来た眼鏡を受け取ってきた(レンズが分厚いことなどからある程度の時間がかかる)。

 

遠方については、一定距離より向こうは確かに従前のものよりもぼやけて見える度合いが高い。中近距離については、気分の問題かもしれないが、見やすくなったような気がする。本が読みやすくなってくれるのが一番重要だが、どうなることやら。

 

こちらに中近両用を勧めた店の方も、中近と遠近と両方併用しつつも、殆どの時間は中近を掛けているということだった。空を眺める以外は中近になりそうな気もするが、まずは試してみようと思っている。