本日の諸届

何だかよくわからないが、自分用の備忘のメモ。

  • 弁護士業務を開始したときに、開業届を税務署に出しておく必要があったようなのだが、すっかり忘れていた。忘れたところで罰則はないようだが、次に記載する用事とも合わせて、税務署に行って書類を出してきた。事前に記入せずに出かけたら、提出用の用紙と、自分の控用の用紙を渡され、間にカーボン紙を挟んで書くように言われた。カーボン紙…ってみるのはいつ以来だろう…と妙なところで感慨にふけったのであった。
  • それとは別に、確定申告が部分的に、カードリーダーとかを使わずにネット経由でできる(一部の書類は、現実に提出が必要なようだが)ということで、そのためにはIDとパスワード の交付が必要ということだったので、税務署で交付を受けた。確定申告向けの準備をしているという体のところにでかけたのだが、発行用のプログラムのバージョンアップ直後だったらしく、その際にUIが変わったようで、係の人も、戸惑っていた。ともあれ、IDとかはもらえたのだが、これによりいかなるご利益があるのか、よくわかっていない。まあ、多くを期待せずにやろうと思う。