周年商法

The Beatlesネタだがメモ。

すっかり忘れていたが、Abbey roadの発売50周年ということで記念盤が出たらしい。

the-beatles-store.jp

 

この商法、Abbey roadに始まった話ではなく、Sgt. PeppersでもWhite Albumでも展開されていた。個人的には映像とかではなく音源の確保という観点から一点だけ選ぶようにしていて、White albumではデカいボックスを買う羽目になった(二回試験で高揚していたからつい買ってしまった)。コレクターの方だと全種類購入とかもおられるのだろう。

 

とはいえ、なんだか微妙な気分がするのも事実。オリジナルのアルバムで一つ完成しているところに、ボーナストラックとかが入ると、アルバムとして通しで聴いた時の印象は当然変わるわけで、音質とかの変化もあって*1、余計に印象が異なる気がしないでもない。その一方で、ボーナストラックは気になるのも事実なので買ってしまうのだが*2。この点、ボーナストラックの入れ方を変えて、両方買わせようというような話になってくると違和感も強い*3

*1:音質が良くなればいいとは限らないのだが

*2:この点は他の方についても当てはまるのだけど

*3:YMOについてのアレとかを思い出すのであった。