平常を保つ

例によって例のごとく

世間では色々なことが起きており,驚いたり様々な感情を抱くことも多いわけだけど,感情を抱くことそれ自体は止めようがないものの,それで自分の平常が乱されるのはよろしくないなと思う。平常を保つようにして,できることを自分の持ち場で粛々とやっていくことが,結局は諸々の状況を良くすることに繋がっていくと信じているから,そう思う*1

 

平常を保つという意味では,何らかの事情で精神的にダメージを受けた場合には,そこから如何に回復するかということも重要で,その意味では,リカバリーも仕事のうち,ということになるのだろう*2*3。十分にできていないので,何だか染みる。

 

 

*1:そう思わないとやってられないだけという話もある

*2:こちらのつぶやきで接して,なるほど,とおもったのでありました

*3:また,同様に,自分を如何に手懐けるかが重要というつぶやきにも接した。こちらについても深く頷くところ。