眠れぬ夜

オフコースとか西城秀樹ではない(謎)。

諸々のストレスから,目が冴えてしまったりして眠れないということも時にはある。もともと調子が悪くてお薬を処方してもらうような場合であれば,そちらを使うというのもありだろう。市販の薬があればそちらを使うのもあり*1

 

そういうものが何もないときはどうするか。

 

何よりもまず覚えておくべきと思うのは,目をつぶって横になっているだけでもそれなりに体力などの回復になること。無理に寝ようとする必要もない。最悪朝までその状態という可能性もあるが,それでもいいので目をつぶって横になっておくのは無駄ではない。

 

深呼吸をゆっくりすると何故か眠れたりするので*2,そういうのも一つの手。

 

諸々のめぐり合わせで,眠れないときがあっても,それが一日あったところで,パフォーマンスは多少落ちるかもしれないけど,人生なんとかなる,そう思うことにしている。気にしすぎると余計に眠れなくなるので,気にしすぎないことが重要と思うことにしている。

 

 

 

 

*1:前にも書いたと思うがドリエルを買うのであれば,有効成分が同じレスタミンコーワを買う方が安い。

*2:こちらあたりの記事は,内容の当否は確認していないものの,参考になるかもしれず。