英語のpodcast

現時点での自分用のメモではあるが…。

 

英語力の維持向上と言うやつは,それなりに重要なのだけど,正直なところ,それ自体にモチベーションが上がるものではない。できないと即時に詰むような状況でないというのが大きいし,現時点で,それほど多くの英語周りの業務があるわけでもないというのもある(他方でゼロでないのも事実だが…)。

 

英語の技能について,いわゆる四技能にわけて考えると,個人的に一番苦手なのがリスニング。なので,まあ,毎日ある程度英語を聞き続けたいのだが,モチベーションが高くないこともあり,なかなか容易ではない。

 

そこで,風呂場で湯船につかっている時間に,ziplockに入れたipadを持ち込んでpodcastを聴くことにした。その程度で足りるのかというと疑問はなきにしもあらずだが,やらないよりはマシと考えることにした。通勤時間帯の活用も考えたが,往復ともに意識がないことも多いので,そういうことをするには不適切と思われた。

 

そうなると問題は何を聴くかということになる。あまり長いと集中力も持たないし(なので,TED系統は多分ダメ),内容的に興味が無いものも,厳しい。ということで,現時点では次の2つのいずれかを毎日聴くことにした。

edition.cnn.com

1つ目はCNN10。10分以内で終わり,更新頻度も高く,時事ネタなので,興味を持ちやすい。transcriptもあるのが嬉しい。

 

www.bloomberg.com

もう一つはこちら。1回が10分以下と短いのと,内容が法律関係に絞っているので,興味を持ちやすいかなと思ったのとによる。HostのJune Grassoは弁護士で,彼女の英語は聞き取りやすい。彼女が電話越しにインタビューをすることが多いのか,相手の英語は必ずしも聞き取りやすいとは限らないし,法律関係の話題といっても米国のお話なので,必ずしもこちらにわかりやすい話題とも限らないのが難点といえば難点。